

ハーピー折り返し

先日、DSの「ぷよぷよ!!」も発売されコンパイル時代から数えると8作目?でしょうか。
なぞぷよや他の番外シリーズを除けば8作ですね。

正直な所ぷよぷよの腕自体2,3年くらいまえからほぼ上達してないんで上手いことは言えないんですが、半年くらい前に自分なりに編み出した折り返しをメモ程度に紹介…w

「ハーピー折り返し」



ハーピーといえば初代ぷよぷよから出ていたキャラですが、このハーピー折り返しは左右のフィールドに1列積み上げていくあのハーピーの積み方をマネて折り返しを素早く完成させるようにしたものです。
初手ツモが 「赤緑 緑黄」のように3色でないこの置き方ができないので他のツモでは成立しませんが;
「赤赤 緑緑」のようなツモでも出来ました。
この折り返しは考えれば考えるほど奥が深く、もともとは先折のGTRを早く作りたいがためにたまたま置いたこの形が派生して出来たものなんですよね。


手が進んで上手くいけばこのような形に。

この折り返しの強みとしては序盤の潰しに強い所。


初手2個ぷよ二色の場合。


おじゃまぷよが3段以上降ったとしても左上の発火点が黄色、青、緑、と3種類あるのでたとえ単発消しだとしても下の方まで掘り進めることもできるんですよね。
ツモ数の多いフィーバーでもできそうかな。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
twitter
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

